実践 朝型人間のススメ!

13日のブログの続きになりますが、日曜日に丸の内のOAZOにある丸善に行きました。
いろんな本を手にとってみていたのですが、たまたま目に留まった本がコチラ
「朝型人間の成功習慣」
  ↓↓↓

朝型人間の成功習慣 (PHP文庫)

朝型人間の成功習慣 (PHP文庫)

私は、会社の偉大なる先輩MKさんに感化され、3年ぐらい前から朝型にしています。といっても会社にはだいたい7時30分ぐらいに会社に到着しています。(ちなみにそのMKさんは朝6時には会社にいらっしゃって仕事をはじめています・・すごい・・)

私の仕事はマーケット関係の仕事なので、朝に新聞をチェックをするのが大事な仕事なのですが、今の部署では入社10年を過ぎた私が一番下なので、朝に全国紙をすべてチェックして、コピーを上司に回すなんて作業を新人のとき以来やっています。
「結構、自分も頑張っているかな」なんて思っていたのですが・・・


ところが、、、
先日、丸善で上記の本とは別の雑誌で、ワタミの社長の渡邊美樹さんの1日の仕事スタイルが掲載されていて、朝4時30分に起床し、家で朝食をとり、その日の新聞をチェックしてから6時に会社について仕事を始めていると書いてありました。また寝るのは、いつも24時とありました。

よく記事を読んでみると、社長業では昼間に来客や会議、外出、そして昼や夜は会食なども多いので、誰にも邪魔されず自分の席に座って仕事がするには、朝がいい、という結論に達したようです。


さすがです。
そして同じ仕事スタイルの先輩MKさんも改めて凄いです。。。


そんなワタミの社長に感化され、上記の本を買ってその日のうちに読んだ単純な私は、さらに早く会社に行く決心をしました。

ワタミの社長さんよりも長い時間寝ているから大丈夫と勇んでやってみましたが、、、
今週の月曜日からまずは1時間早く行くことを始めてみました。会社に6時40分ぐらいに到着しています。夜もだらだらせず、なるべく24時には寝るようにしています。
最初の2日ぐらいはきつかったのですが、だいぶ慣れてきました。本にも書いてありましたが、朝の1時間は夜の3時間ぐらいの効果があります。これは本当だと思います。


ちなみにこの本も読みました。
「朝30分」を続けなさい!
   ↓↓↓

ただし、印象に残った言葉があります
「勉強法の勉強ばかりをして、実際の勉強をしない人が意外と多い」
ちょっと耳が痛かったです。肝に銘じたいと思います。


来年から大学院と仕事の両立を考えたとき、どこで時間をつくるかといったら、やはり朝しかないと・・・

とりえず1週間は続きましたが、この習慣をもっと続けていけるようにしたいと思います。
(このブログに書くことで、自分にプレッシャーをかけているつもりです・・・なんて)