小石川植物園散策

小石川植物園


日曜日に我が家から数分のところにある小石川植物園を妻と二人で散策しました。

既にご存じの方が多いと思いますが、実は妻が現在妊娠しており、7か月目に入りました。先日、検診で少し運動不足であるとの話があったようで、とりあえず運動がてら、小石川植物園を歩きました。

さて話を戻しますと、小石川植物園は、正式名称は、国立大学法人 東京大学大学院理学系研究科付属植物園」といって、東大農学部の付属施設となります。かなり広くアップダウンが多いので、ゆっくり歩くだけでも30分ぐらいかかります。(HPはこちら

入口のイチョウの木はまっきいろです

   ↓↓↓

まだ紅葉の並木に葉が残っていました。

   ↓↓↓

広葉樹だけでなく針葉樹もあります。

   ↓↓↓

カモも泳いでいます

   ↓↓↓


イチョウの落葉

   ↓↓↓

こちらは松の落葉

   ↓↓↓


植物園の一番奥にある日本庭園のところです。

   ↓↓↓


12月の中旬になっていますが、この時期にまだ紅葉しているイチョウを見た時に地球温暖化が進んでいるような気がしました。

最後に我が家のすぐそばの千川通り(後楽園から共同印刷に抜ける道)の写真です

   ↓↓↓


〜妻が入院した際にご心配をおかけした皆様へ〜

いろいろご心配をおかけしましたが、つわりもおさまり元気になりました。どうもありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。