情熱大陸「棋士 佐藤康光さん」

日曜日の「情熱大陸」は、プロ棋士羽生善治さんと同世代のライバルと言われた佐藤康光さんでした(放送はコチラ

本当に面白い人でした。

頭の中がすべて「将棋」のような人でした。将棋界では「奇才」ともいわれているようです。


大事な対局では突然咳がとまらず、トイレに行って吐いてしまう、それが毎回という感じでした。

奥さんとの会話のシーンもありましたが、将棋のこと以外は全く何も覚えていない、なんて、ある意味、その集中力や没頭してしまう姿に、感動すら覚えました。

そんなことを我が家でやったら・・・
・・・ちょっと恐ろしい感じもします


やはり何かをやり遂げる人は、そういった普通の人にないとび抜けたものがあるのだと思いました。
佐藤さんの場合は、それが並外れた集中力であり、ひとつのことに没頭することなのかもしれません。


それにしても凄いですね