忘年会(その1)

今年は異動直後ということもあり忘年会をかなり制限していて、先週末の会社の上司・先輩の入れても2回目です。

今回は、以前もこのブログで紹介しましたが、監査法人の方が主催する異業種交流会的な飲み会でした。この回の中心的なメンバーである会社の先輩MKさんにご紹介頂き連れて行って頂いている飲み会です。もちろん今回もMKさんは参加しています。(以前のブログ

日本の証券市場に関わる方が多く集まった飲み会で、初めてお会いする方や以前の交流会でお会いして顔見知りになった方など、毎回、新たな発見があったり、刺激があったりと、できるだけ参加して、大事にしたい方々の飲み会の一つです。私はこの交流会には今回で4回目ぐらいの参加になり、仕事上の質問や相談を受けたりすることも、少しづつでありますが、増えてきました。非常にありがたい限りです。


特に今年は証券市場(大手監査法人の解散、有名企業で発覚した数々の粉飾決算などの不正など)で暗い話題が多かっただけに、皆さんから聞くお話は厳しいお話が多かったような気がします。

自分の仕事を見つめなおしてまた来年からがんばっていこうとう気持ちになりました。

他人から刺激を受けることって大事ですね
また勉強になりました・・・