初詣

湯島天神


あけましておめでとうございます。

新年を無事迎えました。皆さん、今年も昨年に引き続きこのブログの応援よろしくお願い致します。
忙しい1年になりそうですが、できる限り更新していきたいと思います。


年末にマッサージに行って、マッサージをして下さった方に言われたとおり、年末から風邪を引いてしまい、咳と鼻水が止まらず、さらに喉が痛くなってしまいました。絶不調です。

さて、そうは言うものの、やはり元旦は「初詣」ということで何か所か近所に初詣スポットに行きました。今年はお願いしなければいけないことが多いので大変です。

とりあえず、10時ぐらいに近くに近くの「伝通院」「こんにゃくえんま」にお参りに行きました。お寺ばっかりだったので、神社にも行こうということになり、いったん家に戻り、夕方にバスで湯島天神に行きました。湯島天神のHPをみたところ、昼間の時間帯がすごく混むと出ていたので夕方の時間を狙っていたったのですが、それでもかなり混んでいました。


湯島天神の写真はこちらです。

奥の信号のところが神社の境内の入口です。
まっすぐ並んでいます。

   ↓↓↓


境内の入口まで、30分かかりました。

   ↓↓↓


警察官の方は交通整理が大変です。マイクや拡声器で高い場所から人を誘導しています。

   ↓↓↓


おさい銭箱の前です。みんながお願いをしています。
湯島天神はご存じのとおり学問の神様で有名なので、受験生のお子さんを連れた家族連れが多かったように思います。お守りを売っているところは、これまた凄い人で、何かを買おうという気持ちなれませんでした。

   ↓↓↓



今年は良い年になりますように・・・