本日、お会いした方々

本日、私の会社の後輩NKくんの計らいで、私が合格した○橋大学大学院を卒業した方々との飲み会をセットして頂きました。

NKくんと私以外に、NKくんの同級生が7名と来年入学を予定する方2名とご一緒しました。合格した筑○と○橋のうち、どちらしようか迷っていましたが、昨年末ぐらいに、様々な条件などから、「○橋に進もう」となんとなく心にきめていました。

それで、NKくんにお願いして、○橋の卒業生の方に会ってみたいとお願いしたところ、本日、そのような機会をセッティングしてくれました。まさか、こんなにたくさんの人が来るとは思いませんでしたが、どうやら卒業生のメーリングリストがあるらしく、ひと声かけたところ、10名弱の人数が集まった訳です。

年齢は私たちの年齢30代前半が一番若く40代前半くらいの方も数名いらっしゃいました。皆さん卒業されたのが、2年前ですので、30歳手前ぐらいから30代後半ぐらいの方が多くを占めているようでした。業種もほとんど金融関係の方ばかりでした。皆さんお忙しい方ばかりで21時からの飲み会だったのですが、皆さんが揃ったのは22時ぐらいでした。

皆さんのお話を伺って、改めて○橋大学大学院に進む決意を新たにしました。

ただ、そこで感じたのは、、、
皆さんハードな仕事を抱えているにも関わらず、自らの信念のもと相当ご苦労されており、これから始まる夜の学生生活は本当に大変で、私は強い危機感を覚え、わかってはいたものの、相当な覚悟もって臨まないと仕事との両立は難しいということを実感しました。

もちろん飲み会では、「大変だ」と言われた訳でもなく、脅された訳ではなく、和気あいあいとした飲み会だったのですが、言葉の端々に、本当に努力を重ねた、あるいは苦労の中で成し遂げたものがある、ということがわかりました。大変な2年間を過ごした方々ばかりなので、年代を問わず、強い連帯感のようなものも感じました。卒業後も数か月ごとに、よく集まって、いろいろと情報交換をしたり、お互い刺激を受けあっているようで、羨ましい限りです。本当によい関係だと思いました。

また、来年、同じく入学する方2名ともお会いすることができたのですが、みなさんよい方でちょっとだけ心強くも思いました。


この飲み会のおかげで、ちょっと緩みかかった私の気持ちを締め直してもらいました。そして、最初の志を忘れず、自分の能力を引き上げ、知識の引出しを増やし、もう一回り自分を大きくしてみたいと思います。

またこれから頑張ろうと思います。