人として大切なこと・・・

少し前の話ですが、私は大きな失敗をしました。
このブログに書くかどうか迷ったのですが、「自分への戒め」のために、そして「忘れてはいけないこと」なので、ここに書くことにします。


簡単に申し上げると、少し前の話ですが、
ある方から仕事に関するいろいろなお話を伺ったのですが、その話を安易に、その方とその当事者の一人が一緒にいる場面で話をしてしまいました。
その話の内容は、当事者にとって決して良い話ではなですし、私を信頼して話をして下さった方も、まさかその当事者の前で話をすると思っていない中で話をしてしまい、その方に迷惑をかけ、がっかりさせてしまいました。
しかも、後日談があり、私はそのことに最後まで気がつかなかったので、その方がその私の失敗をわざわざ教えてくださいました。


ここで私が犯した本当の失敗は、、、

  • 人の信頼を裏切ってしまったこと(本当に口が軽い・・・)
  • 話を内容を吟味せず、しかも安易な行動をとって人知れず迷惑をかけてしまったこと
  • 不覚にも最後までその失敗に気がつかなかったこと

など、、、

改めて振り返り、さらに文字にすると情けない限りです。

人の信頼は、簡単に築くことができるものではありませんが、その信頼を失うことは本当に簡単です。また安易な行動をとって、その失敗に気がつかなったことは、本当に情けない限りでした。また以前も同じようなことをやってしまった記憶もあり、かさねがさね情けないと感じております。ここのところ、そのことがずっと頭からはなれませんでした。


その方に迷惑をおかけしたことに心からお詫びし、そしてそれに気付かせて下さったことに感謝しつつ、また、私自身この失敗を忘れずに、言い訳せずにイチから出直しをします。


この出来事は
    「人として大切なこと」
を私に再認識させ、そして改めて
    「忘れてはいけないこと」
だと痛感しました


本日のブログは自分への戒めと反省です。