妻の友人宅へ・・・

uzzuman2008-01-26


妻が実家で出産するため、来月下旬に実家の福岡に帰る予定にしております。
そのため「出産前で子育てに時間がとられないこの余裕があるときに、今会うことができる方に会っておこう」ということで、本日は妻の友人宅にお伺いすることにしました。


その妻の友人は、妻の会社の同期のNさん(奥様)とご主人Kさんのお宅です。お二人には2歳と10か月の男の子が二人います。
私もそのご夫妻とは結婚後、何度かお会いしていて、家族ぐるみでお付き合いをさせて頂いております。お昼14時過ぎにご夫妻の品川区にあるお宅に伺い18時頃までご一緒させて頂きました。


ご主人のKさんは大手商社を退職して5年ぐらいまえに起業して、現在は、社員数人を抱えて、事業を軌道に乗せた方です。私と同い年です。
お互いの仕事の話で、お互いの奥さんをそっちのけで、結構長い時間話をしました。経営者はいろんな悩みを抱えて本当に大変だと思います。Kさんは特に事業よりも社員のことでいろいろと悩みを抱えているようでした。これから事業を拡大していく上で「人材の確保と育成が重要だ」という話を伺いました。
前回お会いした時も、こんな感じでお話をさせて頂きました。私にとっては、自分にはない経験なので、違った意味で勉強になりました。


また、お子さん二人をみていると、これから妻の出産後、こんな感じになるんだと、子育ての大変さをほんの少しだけ垣間見ました。
奥様にも美味しい料理をご用意して頂き、本当に楽しく、妻も私も息抜きができた時間でした。

久しぶりに本当に楽しい時間を過ごすことができました。

(※写真は、ご夫妻の手作りの肉まんです)