マニアックな趣味

私が冬のボーナスで自分のためだけに買ったものが二つあります。それが以下のDVDです。

まずこちら
オールブラックス スペシャルBOX」

   ↓↓↓

オールブラックス スペシャルBOX [DVD]

オールブラックス スペシャルBOX [DVD]

これは、お正月に買いました。
ラグビーNZ代表のオールブラックスのスパープレーを集めたDVDです。1996-2005の三カ国対抗(NZ、オーストラリア、南ア)のプレーを中心に各年のプレーを編集したものが1枚とロムー、スペンサーやウマガなどの10人のレジェンド(スーパースター)のプレーを集めた1枚の2枚組になっています。

お正月にこれを見てひとりで感動していました。


そして、本日、我が家に届いたのがこちら
大学ラグビー激闘史 1987年度〜1991年度 DVD-BOX」

   ↓↓↓

こちらは、大学ラグビーが日本で本当に人気があった頃のDVDを各年度ごとにまとめたDVDで5年分になります。

1987年度のDVDだけみましたが、雪の早明戦が収録されていて、ダイジェストではなく、ほんとんど収録されていました。早稲田の今泉や堀越の1年生トリオや明治の当時1年生のウィング吉田などが活躍しています。この年度は堀越さんのインタビューが収録されていました。

これはラグビーマニアやオールドファンには感動ものです。それにしても、あれからもう20年もたつんですね。

他の年度もこれからじっくり見たいと思います。

今日は完全に私のマニアックな紹介でした。