京都へ

いよいよ妻の出産まであと1ヶ月となったので、彼女の実家の福岡に戻って里帰り出産の準備することにしました。

飛行機で帰ることも考えたのですが、今回は新幹線で京都に一泊してから福岡に戻ることにしました。京都では妻の友人夫妻に会う約束をしています。


私も上司に話をして、定時に会社を出て東京駅に向かいました。新幹線は金曜日の夕方ということもあり、単身赴任や仕事帰りのビジネス客で満席の状態でした。


それと、やはり新幹線の長旅といえば、お弁当を買って、ビールを飲むというのが定番だと思いますが、東京駅に向かう途中で日本橋高島屋と新しくなった東京駅:大丸に寄って、お土産を買うついでに、ちょっと美味しいお弁当を探しました。


高島屋地下に、京都「菊乃井」のお店があり、お弁当が売っていたのですが、これが残念ながら売り切れでした・・・写真をみると1,000〜2,000円ぐらいのものが置いてあったようです。残念!


気を取り直し、今度は大丸:地下でお弁当を探しました。新しくなってお店も増えたような感じがします。そこで買ったのが、「なだ万」のお弁当です。

昨年のGWに東京ドームで野球を見る為になだ万のお弁当を買ったのですがこれが、冷えても非常に美味しかったのを思い出して再度チャンレンジましました。

1,500円のお弁当を2つ買って、新幹線で食べたのですが、このお弁当が絶品です!

是非、一度、ご賞味ください。
ちょっと高いかもしれませんが、旅行や出張で東京駅で1,000円ぐらいのお弁当を買うのなら、500円多く出して、なだ万のお弁当を買うことをススメます。


そして21時頃に京都駅に着いて、京都駅直結のホテルグランビアに宿泊しました。一休で格安プランを妻が探して、それに泊まったのですが、部屋は広くて非常に良かったです。

私は、お弁当を食べた直後、新幹線で京都の直前まで熟睡して、ホテルについてもお風呂に入ったあと、少ししてからまた熟睡してしまいました。今週は仕事が忙しく、帰りが遅くて睡眠不足気味だったので、ビールが入った途端、寝てしまいました。


明日は、妻の友人夫妻に会って、福岡に向かいます・・・