京都から福岡へ

二条城


朝早く起きて、早めにチェックアウト(朝8時頃)して、京都市内を妻と二人で散策しました。
今回行ったのは、二条城と京都御所です。

まず二条城に行きました。
ご存じのとおり、京都御所桃山時代の芸術の粋を尽した建物や庭園が素晴らしく、寺院や仏閣が多い京都において、江戸幕府の将軍が京都に立ち寄った際の宿にもなっていたところです。城といっても、建物はお寺っぽい感じでした。なかの屏風などはほとんど狩野探幽をはじめとする狩野一派の作品が素晴らしかったです。(当然のことながら、なかの撮影はNGでした)

二条城の正面です

   ↓↓↓

後ろの宝物殿(だったかな???)

   ↓↓↓

まわりのお濠です。京都には珍しいですね。

   ↓↓↓

庭園もきれいでした

   ↓↓↓

2月に梅の花が咲き始めていました。

   ↓↓↓



そして、さらに歩いて京都御所へ・・・

入口です

 ↓↓↓

正面です。かなり大きかったです。

  ↓↓↓

横からみると塀がずっと続きました。直線にして1キロ弱あるみたいです。

  ↓↓↓

京都御所の裏には、同志社大学がありました。

   ↓↓↓


その後、
お昼ぐらいから京都駅そばのホテルで妻の友人Yさんご夫妻に会いました。昨年夏にお子さんが生まれたばかりで、お子さんもご一緒でした。アメフト選手のご主人に似て、身体が非常に大きい赤ちゃんでした。

   ↓↓↓

3時間ぐらいいろいろと話をして楽しかったです。


その後、新幹線で福岡に行きました。2時間30分の長旅で、妊婦が一緒だったので今回に限りグリーン車で行きました。しかもたまたまN700系でした。

    ↓↓↓

座席は広かったです。しかもふかふかでした

    ↓↓↓

足置きです。

  ↓↓↓

テーブルが二つあります

   ↓↓↓

そして、飛行機みたいに音楽も聞くことができるようです。ただ、イヤホンはついていませんでした。(持参しないといけないようです)

   ↓↓↓

博多駅で最後に・・・

   ↓↓↓   

夕方、博多に着いてそのまま、無事、妻の実家に行きました。長いい1日でした。