福岡で宮城の友人と再会・・・

宮本むなし


福岡で2日目ですが、地元宮城の友人HKくんと2年ぶりに再会しました。

(※左の写真は福岡のごはんやさん「宮本むなし」です。ちょっとうけて携帯写真におさめました)

最後に会ったのが、私の結婚式で、そのときはあまりゆっくり話ができなかったので、二人で話をしたのは5、6年ぶりです。現在、大手商社の福岡支社に勤務しているのですが、福祉系のプロジェクトを推進すべく、4年前から福岡の地にいます。

彼と初めて会ったのは高校を卒業して、お互い大学受験の浪人生だったときに知り合ったのですが、そのときから15年ぐらいの付き合いになります。浪人時代は予備校や図書館で一緒に勉強して、またお互い東京に出てきてからも大学や卒業後もよく飲みに行ったりした仲です。

お互い、結婚して、まさかこの福岡の地で、こんな形で会うとは思いませんでした。

彼の結婚とお子さんの誕生の話は年賀状でしか知らなかったので、結婚のお祝いに「バカラのグラス」を、そして出産のお祝いにいつもの「ラルフローレンの子供服」を買って行きました。


さて、私のリクエストで福岡グルメの美味しい店に、ということで、もつ鍋屋に連れていってもらいました。
行ったお店は「やま中」というお店です。新しいお店らしく、しかもきれいなお店でした。


私の友人HKくんは初めて食べた時に衝撃を受けた「もつ鍋」のようで、会社の接待のときにいつも使っているとのことです。
実際、本当に美味しかったです。絶品でした!!!
最後のちゃんぽんまで、しっかり頂きました。

  ↓↓↓


遅くまで話込んで、昔話に花が咲き、今の仕事のことや将来のことなど本当に楽しかったです。まだ何度か福岡に行くことがあり、また会うことができると思うので、その時いろいろと話ができればと思います。

HKくんありがとう!!
またよろしく・・・


さて、話は変わりますが、私の友人HKくんは介護などの分野のスペシャリストで、亡くなった私の祖母のときもいろいろとお世話になりました。今度は、妻の祖母の介護のことで聞きたいことを、妻からいろいろ事前に聞いて質問してきました。

細かい話はここでは控えますが、「特養」「老健」「ケアハウス」の違いって皆さんわかりますか?

また「税金が投入されている施設」「自治体や福祉法人、医療法人の違い」「ケアマネージャーの存在と種類」「自治体への働きかけ」などなど、たくさんの話や、裏話のようなことも聞きました。介護の現場は大変ですね。しかもお金が本当にかかる。
自分の親のことを考える上でも本当に参考になりました。

介護は本当に難しい問題で、家族みんなで足並みのを揃えて何とかすることが大事ですね。