対面しました

子ども


朝イチの飛行機で福岡に来ました。

昨夜仕事が終わってから、家に戻り、夜に妻と話をして、ネットで飛行機の予約をしようとしていたのですが、福岡便は本数は多いもののJALANAも昼間の時間帯はほとんど満席で、しかも一部の空席も正規料金しかない、という状態でした。

そのため、スカイマークを調べたところ、こちらは朝イチ(6時30分頃羽田発)の便のみ空席があったので、こちらの便を予約しました。料金も2万円近く安かったです。
おかげで、羽田には朝の6時前には着かなければならず、しかもいろいろな準備をするうちにあっというまに夜中の2時をまわってしまい、このまま寝てしまうと寝坊しそうな恐怖感に襲われ、一睡もしないで家をでました。
(※飛行機の運賃って、当日や前日の料金は、なんとかならないものでしょうか?庶民の戯言かもしれませんが、正規料金では高すぎて乗れないです。やっぱりスカイマークを選んでしまいます)


前日までの仕事の疲れもあり、またこんな状況だったので、羽田までの電車の中は爆睡、空港に着いてもかなり眠くて、飛行機に乗っても離陸の瞬間には寝ていて、目が覚めたときには、既に福岡空港に着陸態勢に入っていました。さらに空港から病院の最寄り駅までの電車のなかも熟睡状態でフラフラで病院に着きました。


まず妻に対面しましたが、前日の出産から慌しかったのか、また出産翌日ということもあり、本当に疲れていましたが、出産の苦労を労う言葉をかけました。

そして、、、
いざ我が子と対面しましたが、最初は正直なところ、全く実感が湧きませんでした。しかし、時間がたつにつれて、妻と3人で一緒にいて少しずつ実感が湧いてきました。

「自分は本当に父親になっただな」と感じました。

また子供の顔をみて、改めて責任の重さを感じるとともに、これからいろんな意味で頑張ろうと思いました。



昨日仙台に住む私の母と連絡をとって、福岡に招待することにしました。明日、福岡で母と合流します。私の母にとって初孫なのですが、孫の顔を見せつつ、親孝行をしようと思います。


余談ですが、、、
子供と対面したあと昼過ぎに急に睡魔に襲われ、妻のベットの足元のところで3時間ぐらい寝てしまいました。
看護婦さんなどが入室しても全く気がつきませんでした。
情けない、というか、だらしない・・・
「疲れているのは奥さんだろ!」と皆さんからお叱りを受けそうですが・・・まさにおっしゃるとおりです。