福岡へ(出産後、2回目)

uzzuman2008-04-19


(※最近、ブログ更新が遅れてすみません)

先週は仙台でしたが、今週は福岡へ行きました。
妻が出産してから2回目です。

21日(月)もお休みを頂き、2泊3日の予定です。(この日のために、いつも買い物や飲み会の精算はカードで行っていて、マイルできました・・なんて)
9時30分羽田発の飛行機でしたので、家をでるのが7時ぐらいになりました。

平日の仕事や大学院で身体が疲れていたので、福岡:天神で、マッサージをしてから妻の実家に行きました。
福岡に着いて子供と対面しましたが、だいぶ表情が豊かになったような気がました。おむつ替えや沐浴(もくよく⇒子供の体を洗うことです)をやってみました。なんとかできそうです。


さて、妻と子供と同じ部屋で寝たのですが・・・

やはり、
子供は夜も寝たり起きたりの繰り返しでした。まさに3時間起きです。妻は子供の目が覚めるたびに、母乳をあげていて大変でした。

私もできる限り付き合ったのですが、朝方には結局寝てしまい、あとから話を聞くと、その後も起きて母乳をあげての繰り返しのようでした。妻は子供寝た瞬間に食事やトイレ、睡眠といった感じで、全く自分のことができていませんでいした。

妻の話では、「退院時と比べるとずいぶん楽になった」とのことでしたが、なかなか私は大変だと感じましたし、最初の3日ぐらいはずっと完徹だったと聞いていたのですが、その理由がわかるような気がしました。また、よく育児ノイローゼになる方の話を聞きますが、それもわかるような気がしました。

会社で同じ部署のお子さんのいる女性社員の方には、
「退院直後の奥さんは、ホルモンバランスが崩れているので、あなたはちゃんと手伝いをしなければダメよ」
と忠告されてきたのですのが、納得です。

学校の勉強道具を持っていって、夜勉強もしていたのですが、子供が泣いてそばにいくと、1時間ぐらいは離れられず、あまりできませんでした。

本当に妻に頭が下がりました。

(※子供か着ている服は、部活の後輩Tくんにお祝いに頂いたミッキーのベビー服です。どうもありがとうございます。)

                                                                                                                        • -

最後になりますが、

会社の方、地元の友人の方、ゼミの同級生の方、部活の同級生や後輩の方々など、たくさんの皆様からお祝いを頂戴しました。お祝い金、子供服やおもちゃなど、さまざまなものを頂き本当にありがとうございます。

また、お祝いと一緒に皆様から温かく心のこもったメッセージが同封されており、こちらも本当にうれしかったです。福岡で妻にも見せましたが、本人も大変喜んでおりました。

個別に皆さんにお電話やメールをさせて頂いておりますが、この場を借りて改めて厚く御礼申し上げます。皆さんのお心遣いに本当に感謝しております。

妻子が東京に戻りましたら、ぜひわが子を見に来て下さい。