GW突入!

自転車天国


いよいよGWに突入しました。
といっても今年のGWはいつもと違った感じです。

まずなんといっても、子供が生まれたため、GW後半にはまた福岡に行くことにしました。福岡の義父母が法事のため5月3〜4日と留守になるため、妻の手伝いをしなければなりません。


そして、、、
なんといっても大学院の勉強をしなければいけません。
特にここ1週間、授業のペースがあがり、急に難しくなり、宿題もたくさんでてきました。宿題をこなすので精一杯になってきました。授業で理解できないことが多くなってきて、復讐に時間が回らなくなってきました。まさに自転車操業とはこういうことを言うですね

やばい・・・

ただ、同じクラスの同級生たちと情報交換をしたり、お互いに宿題のポイントを教えあったりなど、徐々にクラスみんなで連携し始めました。こういうのって、ちょっとうれしいですね


一番手こずっているのは、ファイナンスの授業です。
まず、基本的な数学を理解していないので、この時点で脱落気味です。線形代数や行列といったファイナンスを行う上で必要な数学を昔の記憶+αまでやらないとやばいです。完全に大学受験の高校の理系数学のような感じです。


ところで、
今日は部屋の片づけをして、大手町・銀座に用事があって行ってきました。といっても本屋とi-podの修理ですが・・・

自転車で行ったのですが、皇居の外周の竹橋〜大手町〜東京駅前〜二重橋あたりが自転車天国になっていましたので、その写真を・・・


竹橋にある私がいま通っている大学院の建物です
  ↓↓↓

二重橋の手前のあたりでとりました。
前方正面に東京タワー、前方右の方には桜田門のところにある警視庁が見えます
  ↓↓↓

自転車の貸し出しを行っていて、貸出している二人乗りの自転車に乗っている親子もいました
  ↓↓↓

帰りに日本橋の近くを通りました。朝から何も食べていなかったので、日本橋コレド内にある平田牧場のトンカツを頂きました。かなり美味しかったです
  ↓↓↓

さて、これからたまった宿題をこなしていこうと思います