地元の同級生が東京勤務に・・そして初めての

武道館


この週末は、本当に時間がたつの早かったです

まず、10日(土)に地元:宮城の友人:ITくんに会いました。
彼は、小学校と中学校の同級生です。

私の生まれ育った地元では、ITくんは超エリートくんで、地元の公立高校から東北の名門:東北大学を卒業し、県庁にに勤めるスーパーエリートのITくんです。数年前には県庁からの派遣でシンガポール赴任もしていました。映画の県庁の星みたいな存在です。

そんなITくん、今度は東京のとある会社に出向することになりました。恐らく、さらに2年くらいは県庁の東京事務所勤務になりそうとのことでした。

夜の8時に水道橋まで来てもらって、居酒屋の天狗でラストまで飲んで、そのあと我が家で男二人で飲みました。仕事の話やプライベートの話、はたまた将来の話や大昔の話など、最後まで話題はつきませんでした。

そんなITくんを見て、また頑張ろうという気持ちになりました。地元の友人が東京で頑張っている姿はホントに励みになります。


タイトルに初めての・・・と書きましたが、
この土日は、初めて大学院の図書館に行きました。。。
宿題が山積みなので、家よりも大学院の方が勉強できると思い、軽い気持ちで3時過ぎぐらいに、初めて休日に図書館に行ったところ・・・・

アツイ!

勉強をしている人が、かなりいました。
そして感化された私は、本日、日曜日もITくんが朝に帰ったあと、図書館に行きましたが、朝から来ている人が結構いました。

競争をしている訳ではありませんが、負けずに頑張らないとといけないと感じました。

(※写真は、大学院の窓から見えた武道館です)