みんなガンバっている・・・


GWが明けて、大学院の授業とたくさんの宿題で連日ハードな毎日を過ごしています。

加えて、仕事も、徐々に忙しくなってきました。4月の異動で、ウチの部に待望の入社2年目の後輩が入ってきて、ここ最近、少し仕事の負担が軽くなっていたのですが、、、
そうは問屋が卸さず、
「人が増える」≒「仕事が増えるはず」
という公式が当てはまり、いよいよ忙しくなってきました。



さてさて、、、
そんな生活が始まって1ヶ月とちょっと経ちましたが、本日はそんな最近の思いを書き綴ってみたいと思います。


これまでの自分は、「そんな自分は大変だ」と自分自身を慰めることが多かったのですが、大学院に通い始めてそんな思いは吹っ飛びました。

今週、私自身、毎日深夜2〜3時に寝て、5時30分過ぎに起きるという生活をしていて、「そんな自分は頑張っている」なんて、自分勝手に知らず知らずのうちに思っていのですが・・・完全に自惚れでした。


金曜日の授業終了後にクラスの人の何人かと話をして、自分だけでなく、他の皆さんも、
「昨日の宿題は4時まで頑張った」
とか
「毎日、朝方鳥の鳴き声がすると悲しくなるよね」
とか
「今週末は、来週の宿題に取り組む!」

なんて話を聞くと、自分だけでなく、
みんな仕事を抱えながら、家庭を持ちながら、そんななかで勉強も頑張っている
と実感しました。(私は鳥の鳴き声が聴こえる時間までは、、、、無理です)
ただ、勉強もさることながら、精神的に鍛えられているような気がします。



木曜日の夜に、金曜日提出のファイナンスの宿題について、授業終了後、23時ぐらいまで、7人ぐらいで解き方などの意見交換をしたのですが、
みんなわかっているし、また、もっともっとわかろうとしている!




「自分だけじゃない。
     みんなガンバっている!!!」



そんな事実に改めて気づかされました。



今自分は素晴らしいクラスメートに恵まれていることに感謝し、そしてそんなクラスメートから刺激を受け、自分も負けずにもっと仕事に勉強にがんばらないといけない!

そんな思いを強くして、いま毎日を過ごしています・・・