本日のゼミのテーマ

本日のゼミのテーマは、「経営者の株式保有と利益調整行動」に関する論文でした。

簡単にいうと、経営者の株式保有比率の違いが、利益調整行動にどのような影響を与えるか、という論文で、その実証研究として米国の過去の事例と比較しながらデンマークの事例を研究したものです。

先週の授業よりもだいぶ英語が読めるようになってきて、ある程度早く読み終わりましたが、それでも20数ページの論文を読むのに約7〜8時間かかってしまいました。まだまだですね。

これまで、株価はいろんな要因で動くと思いますが、何かキーにしてどんな動きをするかってことをあまり意識して考えたことがなかったので、「こんな見方があるのか!」とかなり新鮮な驚きがあります。

今週は木曜日の宿題でもうひとつ論文を読まなければいけないので、また頑張ります。。。

睡眠不足で体力的には正直しんどいです。