昨日の「情熱大陸」

昨日の「情熱大陸」ご覧になりました?
面白かったですね〜(放送はコチラ

500回スペシャルということで、桑田真澄スガシカオの対談を交えながら、これからを担う20代の特集でした。南米のサッカー選手、写真家、ソフトウェア開発者、料理人、音楽家、画家などなど・・・才能と努力を兼ね備えて、明日を担う若者たちの特集でした。

皆さんに共通しているのは、「ひとつのことにまっすぐ突き進むひたむきさ」があることでした。
各分野で才能があるのはもちろんのこと、その才能を花開かせるのは、その人の努力なんだと改めて実感しました。20代は誘惑も多いはずですが、「迷いがないなぁ〜」という感じでした。

またテレビなので、良く見せている部分はあるかもしれませんが、こんな20代がいるのかと思うと、少し嬉しい気持ちにもなりました。こういう20代の方って周りに少なくないですか?

自分の20代はこの方々に比べるとまだまだ邪念が多く、ずいぶん停滞していたような気がします。

このような20代をみて、30代の私が頑張らないとといけません。
そんな思いを強くした番組でした。