小石川植物園のパス

小石川植物園のサツキ


今日は大学院に行く前に小石川植物園のパスを買いに行きました。

小石川植物園の通常入場料は大人330円です。
子供が生まれて、近くの公園もいいですが、我が家の近くには、幸運にも小石川植物園というすばらしい場所があります。遊具はありませんが、都心にもかかわらず多くの緑に囲まれて、四季折々の花が咲き、季節感を実感できる場所です。

こんな場所を散歩に使わないわけにはいかない!
我が家のお庭は小石川植物園にしよう!

なんて自分勝手に考えました。


ということで、
いろいろ調べたところ、植物園内に小石川植物園後援会(こちら)の存在を発見し、なんと終身パスポートなるものを発見しました。

この終身パスポートは、3万円とちょっと高いのですが、パスポートがあれば、3人同時に入園することができ、しかも一生入場料がかからないという、こんなの初めて、という感じのパスポートでした。

例えば妻が子供と1週間に2〜3日、1ヶ月あたり10日ぐらい植物園に行ったとして、通常の入場料を払い続ければ、330円×10日=3,300円だとすると、1年もあれば十分にもとがとれます。しかも休日であれば夫婦で行くこともできますし、お子さんがいる友人が遊びにきたときなども容易に行けます。意外とリーゾナブルかなと。


何が言いたいかと申しますと、
ぜひお子さんのいる皆さん、特に平日(もちろん休日も)妻の相手をして頂ける皆様、ぜひウチの妻と子供と一緒に小石川植物園に行きましょう。。。入園料は無料です、、、(といっても、植物園に行くまでにお金がかかりますね。。。)

妻子が東京に戻る前に、早速終身パスを買いました。


これから、ますます身近な公園になりますね。

最後に植物園内で写真をとりましたので、いくつか紹介しますね。
(※小石川植物園のHPはこちら

桜の並木は新緑の緑でいっぱいでした
  ↓↓↓

さつきが咲いていました
  ↓↓↓