ゼミの発表!

本日はゼミで自分の発表がありました。
中間テストや課題が続いていて、自分が担当する論文を読んだのは、実質、週末の二日間です。

テーマは、企業のIPO後の資本構成の変化に関する論文で、確か1998年頃の論文です。先生が私の研究テーマに近い論文をチョイスしてくれました。

米国の過去の20年ぐらいのIPO企業600社を抽出した実証研究ですが、なかなか興味深いものでした。

結論のひとつに、「企業は上場したあとの年数が長くなればなるほど、最適資本構成に導くのコストと時間がかかり、非常に難しい」というものでした。未上場企業と違って、新たな株主が増えるなかで、資本構成を抜本的に変化させるのは非常に難しいと思いますし、きっと同様の研究を日本で行っても、それは当てはまると思います。

なんとなく頭では理解できるものの、それをデータや数式を用いて実証するのは非常に難しいと実感しました。今後、自分が修士論文を書く際に、このような論文をもっともっとたくさん読まなければならないと実感しました。

それにしても、昨日の睡眠時間は2時間でした。
おかげで仕事はしんどかったです。