前期中間テスト打ち上げ!

今週まで、中間テスト(私は先週まででしたが。。)があり、クラスの方の発案で授業終了後に中間テストの打ち上げをやりました。

1限目終了組が最初にスタートして、その後2限目終了組が合流するような形でやりました。(※ちなみに私は2限終了組なので途中合流です)
場所は神保町の「和民」です。なかなかリーゾナブルでした。


クラスは41人いるのですが、飲み会に参加したのは、36、7人で、ほとんどの方が出席していました。
だいたいクラスの皆さんが選択する授業は、だいたい計量系の授業と経営系の授業の大きく二つにわかれていて、私は経営系の授業がほとんどなため、計量系の方とあまり話をする機会がなかったのですが、普段お話をしない皆さんと話をすることができて非常に有意義でした。

入学以来、何人の方とは食事にいったり、飲みに行ったりしましたが、こうやってほぼ全員で飲み会に参加して、ここまで約2か月半の苦労をざっくばらんに語ることで、ストレスが発散できたうような気がします。また、入学時とは違った皆さんの一面も見れてよかったです。


改めて感じたのは、、、
みんな大学院と仕事の両立や家庭とのバランスに苦しんでいて、結構苦労しているんだなあ〜と実感しました。私だけでなく、みんなそれぞれのストレスを抱えながら頑張っている、ということがわかりました。

そうはいっても、やはり皆さん、そこは優秀なだけあって、苦労しながらもなんとか勉強をこなしていって、一部返還されている中間テストの結果を聞いても、かなりよい結果をだされているということがわかりました。

なかなか結果が伴っていない私は、もっとがんばらないといけないと実感しています。(最近の自分のブログはこんな反省ばかりですね。。。)


私は授業終了後10時ぐらいに合流したのですが、結局1時過ぎまでみんなで飲みました。終電があるので、帰った方も当然いますが、最後まで15人ぐらい残っていました。皆さんと最後までいろいろと話ができて満足でした。


また、明日からさまざまな課題に取り組みたいと思います。

そして仕事と大学院、さらに家庭との両立に頑張ります!