時間をつくれ!

トーマス


昨日の飲み会で、大学院のクラスの多く方と話をしたときに、
ご結婚されてお子さんがいる方の多くは、休日は子育てをせざる得ないために、なかなか時間がとれないなかで努力している
とのことでした。


そんな私は、、、
育児休業中の妻に完全におんぶにだっこの状態です。

それはまずいと思い、気持ちを入れ替えて、休日は子育て(の手伝いかな???)と勉強をうまくやる努力をしようと思いました。実際に、意識して子供と接することや、妻が他にやりたいことができるように妻の手をなるべくフリーにして、子供が寝ているスキを狙って勉強しようと頑張ってみました。


しかし予想通り、、、
なかなかうまくいかず、子供が寝ているスキに勉強しようとして、子供と一緒に寝てしまったり、あるいは勉強をはじめたら子供が泣きだして子供に気をとられたりと、妻はそれなりにやりたいことができたようですが、私はさっぱりでした。

子供と1日中接している妻の偉さを感じました。


しかし、これにつられて自分が何もできない、では話になりませんので、もう少し工夫してがんばらないといけません。いかに時間を作り出すか。そして、作りだした時間でいかに集中するかということが大事ですね。

世の中で子育てと仕事を両立している女性が多くいますが、凄いことだと思いました。もう少しコマ切れの時間を有効に使う努力をしないといけませんね。


それと1日中子供と一緒に過ごして、子育てをやっている妻の努力にも頭が下がりました。

休日の時間の過ごし方をもっともっと工夫しようと思います。