1周年!

ブログを開始して本日6月23日をもってちょうど1周年になります。※1年前のブログはこちら

昨日まで日記を書いた日数が、365日のうち235日とずいぶん長い日数を書きました。だいたい3日のうち2日を書いた計算になります。

およそ13,000アクセスありました。(自分のアクセス数は除いてあります)
先輩や友人など少しずつ皆さんにこのブログをご連絡しましたが、数少ないコア読者の方に、意外と継続してご覧頂いており大変感謝しております。
決して笑えるネタがあるわけではありませんが、30代半ばのオトコの生活を書いたこのブログを、これからも飽きずに引き続きご覧下さい。


さてブログを開始してから今までを振り返ってみると、、、

  • ちょうど1年前に大学院受験を決心していて、受験までの道のりを記録として残そうと思いこのブログを始めました。
  • 勉強だけでなく、一時期飲み会ばかりの時期がありました

(ブログを見た義母に怒られました・・・(笑))

  • 夏に屋久島への旅行、その旅行の直後に妻の妊娠がわかりました

(その後、妻はつわりに苦しみ2度ほど入院し、子供を出産することの大変さを実感しました)

  • 秋には国立2校の大学院の受験をして無事合格しました

(まわりのたくさんの方に力を貸して頂きました)

  • 11月に突然の人事異動により新しい部署に異動しました。そして年が明けからものすごく仕事が忙しくなりました。

(会社に入って一番忙しかったかもしれません)

  • 春には新しい家族が増えました。

(長男が誕生しました!意外と子供かわいいと実感していますが、子育ては大変です。妻に頭があがりません)

  • そして今は大学院生活がはじまり、毎日苦闘と苦悩の毎日を送っています

(周りと比較して能力不足と努力不足を実感しています。仕事や家庭を言い訳にできません)

こうやってみると、大学卒業後、いろんな意味で一番たくさんの出来事があった1年かもしれません。結婚した年よりも私にとってはイベントの多い1年だったように思います。。。
タイトルの「一期一会」のように新しい家族との出会いや切磋琢磨する新しい仲間との出会いもあり、刺激のある1年だったかもしれません。


さて、今はここ最近数年間のなかで正直一番しんどい毎日を送っています。
仕事に、大学院に、そして家庭生活に、、、お陰さまで(充実した?)忙しい日々が続いています。改めてここ最近のブログを見ても悶々とした感じが続いています。

ただ、このしんどい今の時期はこれからの自分にとっての「Necessary Process」ととらえて踏ん張っていこうと思います。


次の1年がはじまり、来年、自分がどうなっているかある意味楽しみです。(きっとあんまり変わっていないんだろうなぁ〜)
これからもいろいろと自分の生活や思いを更新していこうと思いますのでこのブログをご覧ください。
みなさん、引き続きこのブログを応援して下さいね。