結婚式でぐったり・・・

uzzuman2008-10-25


本日は妻の友人の結婚式でした。

私も、そして我が子もお呼ばれして、朝から気合を入れて伺ったわけです。

妻の友人は、学生時代からの友人ですが、男性は日本人ですが、女性は日本語がメチャメチャ堪能なドイツ人です。

すでにドイツでも結婚式を行っており、日本での披露宴です。場所は上野と浅草の間のお寺で行われた仏前式でした。御主人の実家の菩提寺のようです。我が子が長時間我慢できるか心配だったのですが、案の定・・・

お坊さんが入ってきて、「チーン」と鳴らした瞬間に泣いちゃいました。

妻の友人なので、私がスーツ姿で子供抱えて、お寺近くの公園まで行って泣いて、そして泣きやんで落ち着いたと思ってお寺近くに行くと泣きだしたり、結婚式が終わるまでの1時間30分、ずっと抱っこしてました。


かなりぐったりです・・・


その後、披露宴でしたが、非常に楽しい披露宴でした。食事もご友人の方の手作りで、配膳はご主人の妹さんの友人が行うという、なんとも楽しい式でした。私は、少しお酒が入っただけでかなりまわってしまいました。

家にタクシーで帰りましたが、私はそのまま、家でぐったり休んでいました。

子連れは大変ですね。