1年を振り返って・・・

今年1年いろいろなことがありました。

いまさらですが、振り返ってみると、、

-3月26日に子供が生まれました。。。(過去ブログはこちら
自分自身がまだまだ一人前とは言えませんが、人の親になり、日々子供とともに成長させられる毎日です。ただ、子育ては妻に任せっきりで全く頭が上がりません。

⇒来年はもう少し子育てに協力せねば・・と思っています。


-4月に大学院に入学しました。(過去ブログはこちら
念願が叶って入学した大学院ですが、まわりの同級生の意識と能力の高さ、授業内容の理解など、自分の予想を超えるものだったので、正直なところついていくのがやっとです。ホントしんどいです。ただし苦しいなりに、おかげさまで充実しています。

⇒来年は論文を一つ仕上げなければなりません。テーマを絞って、これまで勉強したことを掘り下げないといけません。


-仕事も昨年以上に忙しくなってきました。
30代も半ばにさしかかり、自らがしっかり行動しなければと思う毎日です。幸いにしてプロジェクト的なことにかかわらせて頂いているのですが、一喜一憂しながら(一憂の方が明らかに多いですが・・)、毎日を過ごしています。大学院があるものの、自分の本業は仕事であり、仕事優先というスタンスは変えていません。時間のやりくりと、仕事のパフォーマンスに悩んだ1年でした。

⇒来年は、仕事の成果が問われる1年になりそうです。大学院を言い訳にしないように、時間あたりのパフォーマンスを高めて努力ではなく成果を出す1年にしたいです。


ということで、来年はbestではなく、今よりもBetterを目指して、そして振り返ったときにそれがBESTになる、そんな一年したいです・・・