玉塚さんとの懇親会

本日のS山先生の授業は、リヴァンプの玉塚さんの2回目ですが、正確にはリヴァンプの玉塚さんのもとでロッテリアの再生を本格的に取り組んでいたリヴァンプの湯浅さんのお話でした。

この湯浅さん、もともと体育会のボート部で体が大きくがっちり体系だったのですが、ロッテリアに行って73キロの体重が90キロになってしまったようです。

ロッテリアの再建には目玉商品が必要不可欠だということになり、様々な商品の開発を行い、失敗を繰り返しながらやっとできた商品が「絶品チーズバーガー」です。そしてまずは東京で売り出したところ、これがヒット!
特にメディアもうまく巻き込みながら成功を勝ち得たようです。

いろいろな苦労話がありましたが、アメリカで片っぱしからハンバーガーを食べ歩き、全国3,000店舗のお店をくまなく歩き、徹底的なマーケティングを行い、PDCAサイクルを何度も繰り返しながらできたもののようです。

その後、新たに「産直まるごとポテト」を導入し、またこれがヒットしているようです。

この湯浅さん、わたしよりも3歳年下であることもわかりました。自分の年齢と実力を考えると、またも反省させられました。


そして、本日の授業終了後は、佐山先生、玉塚さん、そして湯浅さんを囲んで授業に出ている方30名ぐらいで飲み会がありました。場所は学校近くの「レストラン七條」でした。とっても美味しかったです。

が、、、
料理を楽しみに来たのではなく、皆さんとの話を楽しみにきました。特に最初に座ったテーブルは玉塚さんと同じテーブルでいろいろとお話をさせて頂きましたが、一番強く言っていたのは、

「若いうちに責任を問われる仕事をしなさい」

ということでした。
子会社でもよいので、結果と責任が問われる仕事をすることで成長する旨の話をしていました。そうすることで大きくビジネスマンとして成長するとのことでした。

もう一度自分を見つめ直して頑張ろうと強く思いました。。。