上野散策

上野の西郷さん


本日は妻のたっての希望で、上野の「国際こども図書館」に行きました。

文京区役所前から上野行きのバスが出ているので、バスに乗って上野公園の近くまで行ってそこから歩きました。

冒頭は上野公園の西郷さんです。
上野公園の入口の早咲きの桜が少し咲いていました。2月なのにびっくりです。

そして上野公園の抜け、東京芸大の近くの黒田清輝美術館のとなりに「国際こども図書館」がありました。
明治39年帝国図書館として建てられており、昔のたたずまいと、近代的な部分を併せ持つ図書館でした。私は、その存在すら知りませんでした。国立国会図書館の付属図書館的な位置づけのようですね。もちろん無料です


0歳の子供を野放しにできる場所があると思っていたのですが、もう少し年齢が高い子向けの場所だったので、少しだけいて場所を移動しました。
ご興味のある方はこちらを参照ください。


予定よりも早くこども図書館を後にしたため、次に向かった先は、「UENO ZOO」、そう上野動物園です。
  ↓↓↓

小さいときに、母方の祖母と母に何度か連れてきてもらたのですが、最後に行ったのは小学校2年ぐらいなので、ほんと20数年ぶりです。
大きなジャイアントパンダがいたりしたのですが、今はアライグマになっていたり、と変化がありました。

しかし、子供以上に子供になってかなり楽しみました。ほんと面白かったです。
ゴリラやキリン、カバなどよく絵本に出てくる動物に感動しました。きっと子供ももう少しものごころがついたくらいにここにくると楽しいのかもしれませんね。

最後に動物園の写真をいくつか