楽天:三木谷さん

修士論文の提出をして、少し余裕ができたので、佐山先生の授業に出てみました。

というのも、楽天三木谷社長がゲストスピーカーとして呼ばれていたので、ちょっと話を聞いてみたいと思い、聴講することにしました。

冒頭5分は、テレビ東京のカンブリ宮殿の取材も入ったため、ちょっと異様な感じでしたが、その後はかなりざっくばらんに話をしていました。三木谷社長が出している本の内容を本人が話をしたという感じでしたが、スピード感といろいろな優秀な頭脳を持った人を束ねる統率力みたいなものがすごいと実感できました。

印象だった話はいくつかあるのですが、そのなかで某在京キーテレビ局と株式取得に関していろいろやっているときに、学者であるお父様が三木谷さんに贈った言葉が印象的でした。

いちばんしんどい時期に「大義名分」などの5つの四字熟語だけを(確か)FAXで送ってきたようで、要は「当たり前のこと、正しいことを信念を持ってきちんとやりなさい」というメッセージを息子に贈っていたのが印象的でした。子が子なら、親も親だなと思いました。

また、「楽天の成功は、90%以上は運だ」と言っていましたが、その側面はあるものの、PDCAサイクルをかなりスピードで高速回転していくなかで、成功に導いていったように思いました。

一方で私はまだまだ机上でものを言っているんだなと、考えさせられました。

久しぶりになかなか面白い時間でした。


追記:
5つの四字熟語はこちらでした。なるほどなと。。。
大義名分」
「品性高潔」
「用意周到」
「信念不抜」
「一致団結」