修士論文提出!

夕方に大学院に行って、事務室とゼミの担当教官に私の修士論文を提出しました。

昨日、原稿の製本をお願いしたTさんが早稲田の製本業者に原稿を持って行ってくれて、夕方取りに行ってくれました。簡易製本版も提出する必要があったため、こちらは昼に会社近くの日本橋キンコーズに行って印刷してきました。製本された修士論文をみるとかなり感動です。なんか、この2年間の苦労というか、大学院受験を決めたときからのいろいろな思いがよみがえってきました。まさにこのブログを始めたころのこととか思い出しました。

口述試験が2月中旬に控えているので、すべてが終了したわけではありませんが、ひと区切りついた感じです。


改めて感じるのは、この修士論文は自分だけで成し遂げたのではなく、いろいろな方に助けられた作成できたと思います。

最後に論文の表紙の次のページに書いた謝辞の部分を抜粋して掲載します。様々な方々に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

(以下、私の修士論文の「謝辞」部分抜粋)

  謝 辞

 本研究を進めるにあたり、ゼミの指導教官であるN准教授より、2年にわたり無知な自分に対して辛抱強く、献身的にご指導を頂いたことに対して心より感謝申し上げたい。加えて、常に適切なアドバイスを下さった同じゼミのメンバーやクラスメイトに敬意を表したい。

 また本大学院を志すにあたり勤務先の先輩及び出身大学の先輩に背中を押して頂き、多くのアドバイスを頂戴した。さらに在学中も様々な形で激励を頂いた。このような形で本研究をまとめることができたのは2人の先輩がいなければ成し得なかった。ここに心から感謝の意を表したい。

 さらに在学中に温かい激励や支援に加え、多大な配慮してくれた私の勤務先の上司及び同僚に心より厚く御礼を申し上げたい。

 そして最後に、私事にわたり恐縮であるが、この2年間、共に苦労を分かちあった自分の家族、特に出産及び育児のタイミングが重なり多忙ななか私を支えてくれた妻に心より感謝する。

                            2010年2月