区立保育園決定!

うちの子供を認証保育園から区立保育園に転園させることが決定しました。

入園させる保育園は文京区の一番西にある第三希望の保育園でした。今度引っ越すところからは非常に近いのですが、わが家や通勤の際の駅から結構離れています。ただし、園自体は広くて、人数も多く、これから子供にとってよい場所になると信じています。

さてどこの自治体もそうだと思いますが、例外なく文京区立の保育園も入園の競争率が高く、4月時点で2歳児になる我が子の保育園の入園はなかなか難しいと思っていました。しかも希望する保育園の募集定員と応募者の人数を見たときに、希望を出した3つの保育園もいずれも倍率が3倍以上になっていて、結構厳しいかなと思っていました。倍率は文京区のHPで確認ができました。

が、なんとかかんとか、うまく滑りこむことができたようです。


区役所に提出する志望理由などは、私が書きました。役所が好きそうな文章をうまくかけたかな、と思いました。私もしらなかったのですが、「保活(保育園に入れるための活動)」が話題になっています。横浜市川崎市などは東京23区以上に大変だと聞いています。そういう意味でいうと第三志望にもかかわらず、また延長保育も認めて頂いたのでラッキーだったと前向きにとらえています。

実際に本日、自宅から自転車で子供を連れて行ってみたのですが、予想通り遠かったです。時間にして約20分です。予想はしていたものの、家ができるまでは、通園が大変だなと妻と話をしました。

これから家族で困難を乗り越えるべくがんばります。