2日続けて交流会

20日(木)、21日(金)と二日続けて飲み会がありました。

20日は、私が企画したのですが、大学院の修士論文を書く際に友人を通じて知り合いになり、お世話になったVCのキャピタリストの方、そして某政府系の期間限定のファンドに勤めていて現在は独立されてそのキャピタリストの方を通じて一度食事をさせていたただいた方と食事をしました。お二人とも40代の方です。

せっかくの機会で私だけではもったいないと思い、大学院の同い年の同級生および私の会社の同期をそれぞれ2名づつ、そして大学の1年先輩で再生ファンドに勤める先輩と全部で8名で食事会をしました。

食事会では、様々な話題で盛り上がりましたが、政治、経済、マーケットなど非常に多岐にわたる話ができて、非常に勉強になりました。

このような食事会ができるのも大学院に行ったことによる成果かなと思います。


そして21日は、会社を退職して税理士になった元同期のOくんの企画で、Oくんの大学や高校の同級生で、ベンチャー企業の若手社長3名と幹部の方1名と食事会をしました。サラリーマンの私には、わからないことが多いのですが、同世代が会社を引っ張っていく姿に刺激をうけました。その後、いったん解散しましたが、いつもご一緒している弁護士のHさんやベンチャー企業の取締役のIさんと合流し、朝方3時まで熱く語りました。

会社の外部に一部足を突っ込みながらバランスをとることが非常に重要だと改めて実感しました。

このような会を月1回は続けていきたいと思います。