いよいよ工事開始!

uzzuman2010-06-02


いよいよ工事を開始したとの連絡が入りました。

工務店の方からご連絡を頂いたのですが、ちょっとわくわくしています。

実は先日、地鎮祭をしてGW明けから本格的に工事がスタートするはずだったのですが、約1カ月スタートが遅れました。

というのも、土地を購入する際に頂いていた土地の図面ですが、測量の数値が数十センチずれていました。そのため、再度測量をしなおし、当初案が大きく変更とならないように調整をしていました。幸いなことに、家の向きを若干、ほんの少しずらすことで収まりそうになりました。

しかし約1カ月遅れましたので、梅雨に入る前までになんとか上棟できるように急ピッチで工事を進めて頂くことになりました。

さて、冒頭の写真は初めて土地を見たときの写真で昨年の8月の終わりのころです。まだ草がボウボウとしていました。

さらに、先日(4月29日)地鎮祭のときの現地の写真をいくつかアップします。(ブログはこちら

    ↓↓↓


土地の全体像です。土地の広さは33坪ぐらいです。四方が囲まれている旗竿敷地ですが、日の光も入り風通しも結構よいです。


私たち家族のほか、近所に住む伯父夫妻、建築士のご家族、工務店の方々が来てくださいました。


祭壇です。参列した皆さんからお酒を頂きました。


最後に土地の四方にお米、お塩、お酒を私と妻・子供、そして伯父で撒きました

今後、この土地にどのような家が建つか、工事の経過を写真でアップしていきます!
楽しみにしていてください