家づくり打ち合わせと友人宅へ

uzzuman2010-07-03


一週間たって、建築士Tさんと奥様、そして工務店の方と午前中に現場で打ち合わせをしました。

サッシの色、屋根や壁の色、窓の位置など、いよいよ少しずつディテールに入ってきています。たとえば、サッシの色をひとつとっても、明るい色や暗い色などを選択することで、家の内部の雰囲気が全然違ってきます。私は基本的にはセンスがないので、このあたりからだんだん妻任せになってきています。妻はますますやる気が出てきていますが。。。

家の形がだいぶ見えてきましたので、イメージがだいぶつかみやすくなってきました。3階まで上がりましたが、自分が想像していたよりも全般的に広く大きいイメージでした

現地に10時30分ぐらいに着いたのですが、思いのほか時間がかかりました。気付いたら13時ちょっと前になっていて、あっという間に2時間近く経っていました。

さて、現地の写真です。

定点観測の場所

  ↓↓↓

1階玄関部分です。意外と広かったです。

  ↓↓↓

家の一番奥から玄関方向(定点観測の地点方向)です。

  ↓↓↓

床下の状況です。シロアリ対策も施されていました。ちなみに床材はヒノキです。なんか贅沢な印象です。

  ↓↓↓

1階中庭部分から2階ふろ場方向(定点観測方向)です。

  ↓↓↓

上記の反対方向です。中庭から階段方向です。家に囲まれているので光が入りにくいと思っていたのですが、1階にも光が少し差し込んできて、ちょっと嬉しかったです。

  ↓↓↓

2階です。ベランダから撮影しました。右が階段。そして奥がリビング方向です。(定点観測側からみています)

  ↓↓↓

今度は反対側、リビングの奥から定点観測の方向へ。左奥の明るい部分がベランダです。

  ↓↓↓

2階奥から上は3階のテラス方向です。リビングは吹き抜けです。

  ↓↓↓

いよいよリビングの吹き抜けです。吹き抜けの奥はロフトです。

  ↓↓↓

そして3階部分です。3階の廊下部分。右下は2階のリビングです

  ↓↓↓

そして廊下の奥のロフト部分です。一番高いところは140センチです。この左の部分に小さな天窓をつける予定です。

  ↓↓↓

3階のテラスからの屋根を背にした風景です。奥の十字架は、椿山荘の向かいにある聖カテドラル教会の十字架です。まわりに高い建物が少ないので、ここは日当たりが結構よいとおもいます。

  ↓↓↓

そして屋根。思っていたより角度が急な感じでした。

  ↓↓↓

3階から階段部分です。十字になっている部分が踊り場です。手前の十字部分が2-3階の踊り場で、その下十字部分が1-2階の踊り場です。予想以上に広いです。2-3階の踊り場にはトイレができます。

  ↓↓↓

上棟式の時の幣串です。

  ↓↓↓

構造がだいぶ見えて、結構うれしかったです。また来週行こうと思います。


さて、打ち合わせを終えて、目白駅に向かい、私の地元宮城の友人Sくん宅へ。場所は新百合ヶ丘です。
13時からもう一人地元の友人STくん家族と3家族でホームパーティでしたが、新百合ヶ丘についたのは14時30分ぐらいで、かなり遅刻してしまいました。Sくんの奥様が、わざわざマンションのパーティルームを予約してくれ、たくさんのお料理を用意してくれていました。(準備が大変だったと思います。ありがとうございます。そして遅れて到着してゴメンナサイ・・・)

Sくんが2年ぐらい前にマンションを購入したとのことで、前々からSくんが購入した新築マンションの見学をお願いしていましたが、Sくんの奥様の出産や私の大学院などがあり、のびのびになっていました。

このマンションは新百合ヶ丘の北側なのですが、マンションや新築住宅がたくさんできていました。私の大学時代の友人が2人、北側と南側にそれぞれ住んでいるのですが、この北側はさらに開発が進んだ印象があります。さすが小田急線の人気エリアだけあり、とても緑が多く環境がよいですね。

さてSくんのリビングですが、モデルルームのようでした。

  ↓↓↓

Sくんのマンションはベランダ側の長さ7メートル以上もあり、ベランダそのものも広かったです。そのベランダから隣のマンションの中庭が見えました。

  ↓↓↓

そして、Sくん(背中)ともうすぐ1歳になるお嬢さんです。女の子はかわいいですね。Sくん、お子さんにぞっこんでした(笑)

  ↓↓↓

たくさんビールを飲みました。途中からの参加にも関わらず結構酔いました。しかも途中でビールを追加購入しに行きました。毎度のことながら飲みすぎです・・・


さて冒頭の写真は、もう一人の友人STくんの小学校1年生お嬢さんが、このマンションのパーティルームのホワイトボードに絵を描いてくれました。絵が上手ですね。

酔っぱらった私は19時過ぎに帰宅。家に帰って子供よりも早く熟睡でした・・・

皆さん楽しい時間をどうもありがとうございました。地元の友人との集まりは楽しいですね。