現場打ち合わせ

uzzuman2010-07-17


東京の梅雨明けとなった三連休の初日、現場で工務店の方、建築士のTさんと午前中打ち合わせがありました。東京は30℃を超える猛暑で、朝から暑かったですね。

工事は順調に進み、キッチンの位置、水道の位置や配管の位置など、いよいよ水回りの設備の設置へと進んでいます。

上棟のときに骨組みだけだった家も、日々、工事がすすみ、屋根や壁、そして床などどんどん出来上がっていきます。

毎週現場に足を運ぶのがとても楽しみですし、2歳になる我が子も、今建築しているこの場所が、自分の家になるということを、徐々に認識しているように思います。「おうち見に行くの〜」と保育園からの帰りや休日に言葉を出すようになってきました。

さてそんな現場の様子をいくつか・・・

大工さんが材木を電動ノコで切っていました。1階です。
  ↓↓↓

1階の玄関隣の和室の小窓です。足元に作ります。

  ↓↓↓

1階の奥の寝室から入口方向です。写真を撮った時はちょうど大工さんがお昼の休憩中でした。すみません。

  ↓↓↓

1階の一番奥、入口と対角線方向の寝室の小窓です。採光のための横長の窓枠です。

  ↓↓↓

そして、そのサッシが搬入されていました。

  ↓↓↓

2階の奥から入口方向です。

  ↓↓↓

2階のベランダ部分です。2畳程度のベランダと、さらに2畳ぐらいの小さな中庭を建築士さんに設計してもらったところ、昼の時間をここに太陽の光が入ってきていました。ベランダが明るくなるおかげで、リビングも昼間は明るくなりそうです。逆光で内部は暗くなってしまいました。
  
  ↓↓↓

ベランダ隣に作る、お風呂と洗面の場所です。風呂の部分の窓枠が出来上がっています。

  ↓↓↓

中庭を挟んで風呂と対面になる階段部分ですが、こちらもサッシの枠が出来上がっていました。あとはサッシを入れるだけです。

  ↓↓↓

こちらは階段部分です。ゆる〜い階段です。サッシも準備されていました。

  ↓↓↓

3階のテラス方法です。天気がよいととても明るく感じました。ただし、これも逆光で内部は暗くなってしまいました・・・

  ↓↓

キッチンとなりの窓(右側)にはサッシが入り、奥には丸いガラスパネルを入れる予定です。

  ↓↓↓

どんどん出来上がってきて、楽しいですね。


さて、その後、現場のすぐ近くある「ママタルト」というお店で建築士のTさん家族と一緒に食事をしました。
もともとは、お店の名前のとおりタルトが有名なお店ですが、ランチメニューのハヤシライスやハンバーグは結構おいしいです。

ランチの写真をいくつか。

冒頭の写真と同じハンバーグです。ちょっと変わっていて、ふっくらしているハンバーグでした。絶品!

  ↓↓↓

ハヤシライスもなかなかです。ソースがGood!

  ↓↓↓

バナナのクリームタルトです。

  ↓↓↓

チーズのタルトです。

  ↓↓↓

ショーケースにはたくさんのケーキが・・・

  ↓↓↓

楽しい1日でした・・・