世界最大の花開花!!

uzzuman2010-07-24


ここ数日、テレビ報道で「世界最大の花が開花!」という報道がなされていました。

私もちらっとテレビをみたところ、花の覆っているテントに「小石川植物園」と書いてあるではないですか。

金曜日から一般公開ということで、行ってみました。

ですが・・・

これまで、何度も何度もこの植物園に行っていますが、人・人・人・・・
信じられないほどの自転車が駐輪していて、いつものチケットを売っている雑貨屋さんは利用できず、園内に特設のチケット売り場ができていました。
(わが家は生涯パスがあるので、チケットを買う必要はないのですが・・・)

ここに5年住んでいますが、こんなことは初めてです。お花見の時期でもこんなことはないです。

とりあえず、入園して世界最大の花がある場所に行ったところ、、、このとおり

   ↓↓↓

しかも単に一列ではなく、以下のとおり何重にもクロスして並んでいました。

   ↓↓↓

2時間待ちとのことでした・・・

35℃を超える猛暑日ですので、子供を連れて見るをもはやあきらめて、ジュースでも飲もうと思ったですが・・・

この場所をよく知っている自分としては、よくよく考えると、奥のテントは裏側から見れるのではないかと考え近づいてみました。

すると・・・このとおり。
反対側から「世界最大の花:ショクダイオオコンニャク」をみることができました。

  ↓↓↓

さすがに側に近付くことはできませんでしたが、5メールぐらいの距離でみることができました。でもこれで充分です。
どうも2日ぐらいしか花は咲かないらしく、すでに花は閉じてしまっているようでした。

こんなに人の多い小石川植物園は初めてでした。

それにしてもマスコミの力ってすごいですね。これだけの人を集めるなんで・・・
恐るべし。

暑かったです