IKEA組立て

uzzuman2010-09-26


本日は23日に購入したIKEAの組立てを行いました。

建築士Tさんご家族に加えて、私の会社の同期Kくんご夫妻にも来て頂きました。このKくんご夫妻も自宅を購入し、Tさんの設計でリフォームをすることになりました。

そこでIKEA家具を利用するとのことで、一緒に家具作りを体験してもらう目的で組立の手伝いをしてもらいました。

現場についてからTさんの指示にしたがって、午前10時30分ぐらいから、まずは2階と3階のラックを組立、昼休みを挟んで午後に1階の収納を組立ました。
昼休みはお弁当を買ってきて、目白台運動公園でビニールシートを敷いてランチをとりました。

さて組立の方は午前中は順調でしたが、午後はハプニングが続出・・・
・まず1階の収納の一つ、背板がないことが判明し、途中で断念。
・1階の洗面台につける鏡つきのラックですが、内側の板を裏表反対につけてしまいました。板を釘で打ち込んでしまい、リカバリ不能でした。
(→まあ、こちらは普段は扉を閉めているので、扉をあけないと見えませんが・・・)

ということで、やはり素人仕事なので、この程度のハプニングは想定の範囲内で、よい思い出です。

一番最初に組立てたラックです。左は建築士Tさんが、右は私たち夫婦が組立てたものです。
  ↓↓↓

我が子は建築士Tさんの奥様Aさんに面倒を見てもらいました。シートを敷いて、たくさんのおもちゃを持ってきました。
  ↓↓↓

Tさんのお子さんKちゃんも午後にすやすや寝ていました。
  ↓↓↓

3階に設置予定のラックです。
  ↓↓↓

2階のテレビボードの後ろに設置予定のラックです。
  ↓↓↓

このラックを後日、大工さんに作りつけて頂き、さもつくりつけの建具のようにみせようかと思っています。

汗をかいたそのあとは、我が家でこの秋最初のお鍋を頂きました。充実した1日でした。