現場で内装打ち合わせ

uzzuman2010-10-03


昨日の日記の続きです。

子供の運動会終了後、12時ごろから現場で打ち合わせがありました。
だいぶディテールに入ってきていますが、具体的には、クロス、キッチンのレンジフードの高さ、そしてリビングの照明などです。

写真を交えて・・・

まず、2階にキッチンがつきました。ただしレンジフードが思いのほか低く感覚的にちょっと邪魔な感じがしたので、その高さの微調整を行いました。
  ↓↓↓

それと、キッチンの後ろの丸いガラスブロックが入りました。かっこいい!
  ↓↓↓

そして、キッチンからリビングの奥を見るとテレビボードができました。このテレビボードにはポーターズペイントの色を塗ります、薄い水色にしようかと妻と話をしています。
  ↓↓↓

テレビボードの後ろには作りつけのテーブルをつくりPCなどを置くスペースです。ちなみにテレビボードの真後ろにはIKEAのラックを設置します。
  ↓↓↓

今度は3階部分から2階を見降ろした感じです。
  ↓↓↓

2階と3階のあいだの踊り場です。トイレを設置しますが、この壁などができました。この壁にポーターズペイントのチョークボードをぬろうかと妻と話をしています。
  ↓↓↓

今度はその踊り場から3階方向です。3階の階段側の手すりもできました。
  ↓↓↓

3階のテラスも完全にガルバリウムが貼られてカッコよくなりました。
  ↓↓↓

2階から、1階への階段の踊り場方向です。
  ↓↓↓

1階と2階のあいだの踊り場に、IKEAのボックスを埋め込みました。またニッチにしてライト入れて花や絵を飾れるようにしています。
  ↓↓↓

1階の玄関部分です。1階から踊り場への階段も出来上がっていました。
  ↓↓↓

玄関の正面に、IKEAの収納ボックスPAXを作りつけてもらいます。
  ↓↓↓

クロスは妻の意見を90%以上採用しました。リビングは左から3つ目の明るいクロスを採用することになりました。
  ↓↓↓

これから、細かいディテールが出来上がっていきます。当初の予定より若干遅れて11月上旬に入居となりそうです。

余談ですが、打ち合わせの途中で2階で休憩をしていたのですが、階段やベランダをみながら、「家づくりがもう少しで終わるのがちょっとさびしいですね」と建築士のTさんご夫妻にぼそっと言ったら、「住んでからの方が楽しいですよ」って温かいお言葉を頂戴しました。

でもやっぱりこのプロセスがもうすぐ終わりになる寂しさがあります。

ということで来週も現場へゴーという感じです。