足場が外れました!!

uzzuman2010-10-09


さて、冷たい雨が降った3連休の初日、とうとう足場が外れました。

午前中、打ち合わせがあり、現場監督の方、そして建築士Tさんご夫妻と我が家のメンバーが顔をそろえました。

雨のなか、家族揃って濡れない格好をして現場に足を運ぶと・・・
足場を外す作業をしていました。

そして、とうとう黒いボディーの家の姿があらわになりました。

 ↓↓↓

かっこいいのひとことです。感動しました。
6月に工事が始まって、いろいろありましたが、やっと外観がはっきりわかるところまできました。

今日は写真を多めに・・・

まずは外から玄関方向です。

  ↓↓↓

そして、1階の玄関正面の階段です。階段の下にニッチの形ができていました。

  ↓↓↓

玄関の前に設置するIKEAで購入したPAXです。先日作ったものを固定してもらいました。

  ↓↓↓

玄関の内側から外をみます。玄関のドア枠が出来上がってきました。

  ↓↓↓

玄関に設置したIKEAのPAXの前から正面です。この正面が中庭で気を植えます。そして大きなガラスの扉をおきます。きっと居心地がよい場所になると思います。ちなみにこの左側が階段で、右側が上の写真の出口の方向です。

  ↓↓↓

そして階段を上がって1階と2階の踊り場です。

  ↓↓↓

そして2階のキッチンがうまく設置されました。

  ↓↓↓

子供がシンクに入りました。今の家よりも結構広くなりました。

  ↓↓↓

建築士Tさんの1歳になるお子さんKちゃんと我が子です

  ↓↓↓

キッチンからテレビボード方向です

  ↓↓↓

オール電化にしました。コンロのところも電気です。

  ↓↓↓

テレビボードの上に、業務用の空調を入れました。これは妻の兄(義兄)のおかげで、かなり安く入れることができました。感謝です!

  ↓↓↓

そしてテレビボードの裏には、先日、つくったIKEAのBILLYを大工さんに設置してもらいました。

  ↓↓↓

造作家具のような感じで固定してもらいました。

2階から3階の間のトイレです。ここも中ができてきました。

  ↓↓↓

このトイレに設置する手洗いは妻のチョイスです。

   ↓↓↓

3階部分です。ロフト方向ですが、IKEAのBILLYもきれいに設置してもらいました。

   ↓↓↓

そして、ロフトの中に、これも妻のアイディアでニッチを作ってもらいました。

   ↓↓↓

ロフトの丸い穴から、テレビボード方向を見た感じです。常に気配を感じながら生活ができると思います。

   ↓↓↓

3階のBILLYの前のワークコーナーのデスクです。こっちは造作家具です。なんかいいですね。ここにはLANも引っ張ります。

   ↓↓↓

そしてテラス方向です。

   ↓↓↓

そして3階から2階を見降ろした感じです。

↓↓↓


テラスです。そして足場がとれ、ネットが外れたので踊り場の外壁となるガルバリウムが表に現れました。

   ↓↓↓

思ったより広かったです。

   ↓↓↓

そしてテラスから池袋方向をみると・・・

   ↓↓↓

霧に隠れていますが、サンシャイン60が見えました。(3つのうち真ん中の建物です。)

さて実は本日、私たちの5回目の結婚記念日でした。
朝に大学時代の友人SSくんからお祝いの品が郵送で届きました。ありがとうございました。

結婚したときは、家を建てる展開なんて考えていませんでした。

時の経つのは早いものですね。

少し遅れましたが、あと1カ月です!!