現場打ち合わせ終盤戦!

uzzuman2010-10-17


いよいよ家づくりも仕上げのタイミングといってよいところまできました。

9月後半以降の打ち合わせは、ひとつひとつのディテールに入っています。たとえば棚の高さや位置、クロスの色などなど、設計図だけではわからない部分をひとつひとつ丁寧に決めていきます。

こんなとき、素人の私たちにとって、本当に頼りになるのは、建築士のTさんご夫妻と工務店の現場監督のTさんです。

特に現場監督のTさんは、建築士のTさんも驚くぐらい丁寧な仕事ぶりで、必ず自分の目で図面をみて、私たちの意見を確認してくれます。それも細かいところまで、本当に丁寧です。建築士のTさんも「ここまで丁寧な人は初めてです」と舌を巻くほどです。

現場監督のTさんは、いつも打ち合わせの時間よりも早くきて、打ち合わせが順調に進むように準備を完璧にしてくれます。細かいことですが、玄関にスリッパを並べてくれて、打ち合わせのために必要な部材を事前に並べておいてくれたり・・・などなど、細かい心遣いをしてくださいます。また、メールなどでやりとりをするのですが、いつも夜遅い時間にメールを頂くので、会社に戻ってから、私たちの要望を確認してすぐにリアクションをしてくれます。本当に頭が下がります。

私たち夫妻にとっては、初めての家づくりなので、これがスタンダードと思ってしまいますが、経験豊富な建築士のTさんが言うぐらいなので、これはかなり出来過ぎなのだと思っています。改めて素晴らしい方々に私たちの家づくりに関わって頂いていて本当にラッキーというか、ついていると思います。これは妻も同意見です。

あらめて皆さんに感謝です。

さてそんなこんなで、本日の写真をごらん下さい。

まずは全体像です。
  ↓↓↓

玄関を正面から見た図です。ドアの枠も出来上がっています。
  ↓↓↓

そして玄関の横に設置するエコキュートの土台となる基礎が出来上がっています。ちなみにここに立てかけている濃いめの色の材木は、玄関の格子戸になる部材です。
  ↓↓↓

そして玄関と格子戸の間の壁や中庭の壁にモルタルを塗るのですが、その下地の準備が進んでいました。
  ↓↓↓

玄関のドアノブです。私の好みのちょっと渋くて、ごっつい感じのものです。
  ↓↓↓

1階の階段脇に設置した洗面台です。上の四角ボックスはIKEAで買ったものですが、鏡がつきます。歯ブラシなどが入れられるものです。実はお気づきかと思いますが、先日、自分たちで作ったのですが作成の際に背板の前と後ろを間違えてしまいました。妻が間違ったのですが。。。
  ↓↓↓

上の洗面台の後ろにあるトイレにも、妻が選ん手洗いが設置されました。
  ↓↓↓

1階の奥の寝室です。玄関を背にして奥方向です。光を風が結構入ります。正面のサッシのところにウッドデッキをつくり、隣家との境が隣家のブロック塀になっていますが、目線ぐらいのルーバーを設置する予定です。こちらも楽しみです。今日はこのあたりの打ち合わせもしました。
  ↓↓↓

1階の寝室から玄関方向です。上と対角に反対方向から撮影したものです。
  ↓↓↓

そして上の写真の右側の入口から入った納戸です。布団を置く押入れ部分もできていました。ここもほぼイメージどおりでした。
  ↓↓↓

この納戸を和室から寝室方向に撮影したものです。ここも抜けられます。風の通り道にもなっています。
  ↓↓↓

そして和室ですが、板間をつくりましたが、ここに使用されたのが、以前、見学に行った栃木の八溝のアカマツです。とてもきれいです。これも工務店の現場監督のTさんの心遣いでした。嬉しいですね。
  ↓↓↓

そして2階部分です。キッチン方向です。すでにお気づきかと思いますが、2つ変化があります。ひとつは、つくりつけの棚などの造作家具ができていました。もうひとつは上の方ですが、クロスが一部貼られ始めました。レンジフードも無事につきました。
  ↓↓↓

キッチンの真後ろの造作家具です。ここに現在自宅で使用している食器棚が入ります。左側は棚を設置してもらいました。丸いガラスブロックの位置からだいたいの場所がイメージできるかと思います。
  ↓↓↓

そして正面右奥の造作家具ですが、ここにもうひとつ、右側炊飯器なども置く食器棚が入ります。
  ↓↓↓

さらにその反対方向に、冷蔵庫を入れる場所をつくりました。ちなみに奥に棚を設置していますが、上を浅く、下を深くしています。下には一升瓶を入れられるようにしています。
  ↓↓↓

そしてキッチンを正面にみて左側の位置、冷蔵庫の後ろ側にあたる部分ですが、洗濯機が入れるスペースもできました。写真の左側部分です。右奥にキッチンフードが見えるので場所のイメージができるかと思います。
  ↓↓↓

ソファが搬入されました。これは建築士Tさんの奥様Aさんのご友人から譲って頂いたものです。結構高いものですが、送料だけで頂くことができました。新たに買おうと思っていた矢先に、鴨がネギを背負ってくるみたいに、頂くことができました。こちらも感謝です。ソファーの後ろ、画面の右側に造作の棚がありますが、これはキッチンの正面に取り付けるものです。来週ぐらいには取り付けれられるかと思います。
  ↓↓↓

キッチンに取り付ける造作家具の正面側です。A4サイズの本がおけるように、奥行きをつけてもらい、棚も自由に設置できるようにしています。
  ↓↓↓

キッチンと反対方向です。上の部分などクロスが貼られて、イメージがずいぶん変わってきました。すっきりした感じです。
  ↓↓↓

2階の一番奥のテレビボードの後ろのPCなどを置くワークスペースも出来上がりました。収納ボックスを入れる棚もできていました。
  ↓↓↓

3階のワークスペースもこのとおり完成しました。
  ↓↓↓

いよいよ仕上げの段階です。来週はクロスもほぼ貼り終わります。来週末はテレビボードと2階と3階の間の踊り場の壁にポーターズの壁塗りをします。夏にポーターズのペンキ塗りに参加しましたが、いよいよ実践です。こっちも楽しみです。

ただ、これが終わるとあとは植栽ぐらいしか決めるものもなく、本当に終わりなんだな〜と、秋風とともにちょっとさみしかったです。


さてさて、
帰りに建築士Tさんの奥様Aさんからアロマのプレゼントを頂戴しました。先日、ちょっと私たちの結婚記念日の話をしたのですが、そのことを覚えて下さっていて、結婚記念日のお祝いとのことで頂戴しました。素敵な直筆のイラストとお手紙でした。
本日(だけでなくいつでですが・・・)は、打ち合わせの最中に子供の面倒も見てもらっていて、打ち合わせに集中することができました。本当にありがたい限りです。
  ↓↓↓

アロマなどあまり使用しない夫婦なのですが、ありがたく使ってみようかと思います。

Aさん、ありがとうございます!!
お心遣い感謝です。