実践 PORTER’S PAINTS!

uzzuman2010-10-24


いよいよクロス貼りがほぼ終了したので、ポーターズペーイントを壁に塗りました。
夏にポーターズペイントのワークショップに行き、実際にペンキ塗りの練習をしてみました(前回のプログはこちら

今回塗った場所は2か所。テレビボードの前と2階と3階の踊り場にあるトイレの前です。
ペイントは建築士Tさんにお願いして準備してもらいました。

選んだ色は、テレビボードの前はナポレオンという色でグリーンとブルーが混ざった薄い色です。またトイレの前はチョークボードと言って、黒板と同じようにチョークで絵が描けるものです。以前、ワークショップをやった場所で、チョークボードのペイントにチョークで絵が描いてあってよかったので、取り入れてみることにしました。色はチョコレート色です。

さて、色を塗る前です。テレビボードの前です。
  ↓↓↓

トイレの前のところです。
  ↓↓↓

さらにこれが本日の道具一式です。刷毛は建築士Tさんにお借りしました。
  ↓↓↓

いよいよスタートです。
  ↓↓↓

境目にマスキングテープを貼ります。
  ↓↓↓

こんな感じでマスキングを終えて、、、
  ↓↓↓

建築士のTさんの指示に従い、早速、スタートです。
  ↓↓↓

そしてこんな感じにできました。
  ↓↓↓

素人が塗っているので、実は結構ムラがあるのですが、空のような感じで結果オーライというところでしょうか。
  ↓↓↓

そしてトイレの前のチョークボードはこんな感じです。

さてそれ以外ですが、さらにいろいろ進みました。
まずは、風呂場のとなりの洗面コーナーですが、INAXの洗面台が入りました。シックでカッコイイです。
  ↓↓↓

そしてリビングの天井にファンが入りました。暖房が入ったときには、温かい空気を下に下げる役割を果たします。
  ↓↓↓

チョークボードのところのトイレが入りました。タンクレスです。
  ↓↓↓

そして1階のトイレも設置される前でしたが、搬入されていました。こっちもタンクレスです。
  ↓↓↓

以前も言いましたが、工務店にあった在庫を安くで入れて頂きました。いずれも新しいタイプのものでラッキーでした。通常の?分の1ぐらいの価格です。コストダウンでほんとラッキーでした。

そして、3階のベランダに柵がつきました。ガルバの色にあわせて黒の柵です。これで安心です。
  ↓↓↓

そしてキッチンの前に造作家具がつきました。カウンターです
  ↓↓↓

配電盤はテレビボードの後ろです。
  ↓↓↓

そして、玄関ドアフォンのモニターは、キッチンの横のところに設置されました。
  ↓↓↓

そして、中庭のところのモルタルの壁が塗られ、明るくなっています。
  ↓↓↓

ほぼすべての部屋にクロスが貼られたので、その状況を。。。
3階のIKEAのラックですが、クロスが貼られ、作りつけ家具のように見えます。
  ↓↓↓

1階と2階の間の階段の踊り場です。IKEAで買った、ボックスがうまくはまりました。
  ↓↓↓

玄関と階段のところです。
  ↓↓↓

和室の板間のところです。
  ↓↓↓

寝室の奥から玄関方向です。
  ↓↓↓

このほかに写真はありませんが、外にエコキュートも設置されました。あとは残りの内装と外溝だけです。

引っ越しも3週間後の11月12日に決まり、いよいよラストです。ポーターズペイントも終わったので、なんかもう終わりだな〜と実感です。楽しみ半分、寂しさ半分というところでしょうか。6月の初めから工事が始まり5カ月あっという間ですね。

また来週現場に行こうと思います。