手続きと、飲み会と・・・

やっと金曜日になりましたが、慌ただしい一週間でした。

まず家づくり。

いろいろと手続きが山積しています。こちらの段取りが悪いせいもあり、手続きが押せ押せになっています。妻が仕事をさぼって区役所で転居や各種証明書の発行など、いろいろやってくれました。要領を得ない私たち夫婦のために工務店のMさんにも、わざわざ区役所まで来て頂き手続きを手伝って頂きました。いろいろちょっとしたトラブルがありましたが住民票上は無事新居に移転しました。Mさんありがとうございます。妻にも感謝です。


また、火曜日には大学院で一緒だったAさんに、登記を行うために司法書士の先生をご紹介頂きました。昨年、土地購入の際に登記など手続きでちょっと失敗したなあ、と思うことがあり、Aさんご相談したところご紹介頂きました。
上野で食事をしながら、ざっくばらんにお話しをさせて頂きました。私のローンは某都銀でお願いしているのですが、この担当者がいまいち頼りなく、融通が利かない方なのでで、司法書士の方に「手続きの際に、ご迷惑をおかける可能性がありますが。。。」と申し上げたところ、「比較的年齢が高いローン担当者は、銀行のなかでいまいちな人が多いですよ。そのあたりも心得ていますから」と頼もしいお言葉を頂戴し、安心しました。
素晴らしい司法書士の方をご紹介頂いたAさんに感謝です。その後、上野駅構内のハードロックカフェで一時間程度話をして帰りました。

登記関係以外にも、ローンの執行手続き、建物の建築確認、建築代金の払い込み、それに引っ越しまで、電気・ガス・水道、電話などのインフラ、ケーブルテレビや銀行やカードなどの金融機関、郵便局、などなど手続きが目白押しです。


そして仕事。

いろいろな案件が遅々として進まず。毎日反省の日々です。調整が多い職場で、誰を見て、また誰のために仕事をしているんだろうか、と自問自答することが続いています。そもそも調整って仕事なのか、と思うことも。。。
ちょっと自分を見失いそうなこともありましたが、なんとか踏ん張って頑張らないと、と思っています。なかなか厳しいですね。


また、今週は仕事が忙しいなか、お誘いなどが多い1週間でした。

・火曜日は上記の大学院同期のAさんと司法書士の方と夜に会食。

・木曜日には昼に大学院で一緒だった金融機関につとめるTさんと、Tさんと同じ会社で現在同じ大学院のM2で修士論文に奮闘中の方と、日本橋でランチをしました。Tさんから週の初めにメールを頂戴しランチをすることになりました。短い時間でしたが、久しぶりに情報交換ができて楽しかったです。

・金曜日は、大学院時代に修士論文を作成する際にインタビューさせて頂いたVCの方からのご紹介でお会いした方と夜にお会いしました(わかりづらいですが、VCの方ではありません)。
その方は昨年、某銀行、そして現在は解散されましたが非常に世間的に良い意味で影響のあった政府系機関に勤めていて、現在は独立してコンサル的なお仕事をされている40代半ばの方です。先日、私の仕事の関係のメールを頂戴し、久しぶりにお会いいたしました。折に触れメールを下さる気配りな方で、とても誠実な人格者でもあり、四半期に一度ぐらいお会いして話をさせて頂いています。お話をお伺いするといつも勉強させられる方です。
せっかくの機会でもあったので、恵比寿の税理士のOくん、いつもお世話になっている弁護士のHさん、それに私の会社の後輩も交えて食事をしました。毎度のごとく遅くまで話込みましたが、とても楽しい時間でした。皆さんありがとうございます。


さて最後になりますが、後楽園駅までの通勤路の「こんにゃくえんま」に、いつも感じでこんなことばが・・・

こういう日がくると信じてがんばります。
でもなかなかそんな日がくる気配がないな〜