クリスマス会

uzzuman2010-12-25


私の地元宮城出身で東京在住の友人3家族が我が家に遊びにきてくれましました。

今回は人数が多かったこともあり、各家族のもちよりをお願いいたしました。

冒頭の写真のクリスマスケーキは、小学校・中学校の同級生STくんと奥様AKさんご夫妻が買ってくれました。
結構大きな「ザ・クリスマスケーキ」に感動です。

ケーキの左下にから揚げが見えますが、小学校・中学校の同級生ITくんの奥様Nさんが、当日の午前中に自宅で揚げてきてくれました。やはり売っているものと違ってとてもおいしかったです。Nさんは第一子の出産間近ということもあり、大きなお腹で準備して頂き、こちらも頭が下がります。

そして中学校の同級生STHくんと奥様AYさんご夫妻がフルーツなどを持ってきてくれました。前回は新百合ヶ丘のお二人の自宅にご招待頂いています。
皆さん我が子にクリスマスプレゼント下さいました。ありがとうございました。特に中学校の同級生STHくんと奥様AYさんから頂いたトミカのかるとを子供がすごく気にいって、さっそく毎日子供にかるた取りをさせられています。
   ↓↓↓

さらに、新築のお祝いの品を頂きました。
小学校・中学校の同級生STくんと奥様AKさんご夫妻と中学校の同級生STHくんと奥様AYさんご夫妻からはクマとお花の飾りを頂きました。玄関正面のニッチに飾っています。
   ↓↓↓

小学校・中学校の同級生ITくんと奥様Nさんからは、植木の飾りを頂きました。前日に郵送して頂きました。奥様Nさんのセンスでとてもカッコイイものを頂戴しました(とても有名なものなのですが、ブランドの名前を忘れてしまいました。ごめんなさい)。
早速花の方はキッチンのところに、木の方はテレビボードの脇に飾っています。
   ↓↓↓
 

みなさん本当にどうもありがとうございました。


頂いたクリスマスケーキです。STくんとAKさんのお嬢さんUちゃんと我が子も一緒です。
   ↓↓↓

チョークボードに初めてのお絵かきをしました。ほとんどUちゃんが書き、我が子はただ、チョークを上下に線を描いていました(右下の方です)。
   ↓↓↓

とても楽しいクリスマスとなりました。

さて、近所のクリスマス模様を・・・

椿山荘のクリスマスツリーを子供と撮影しました。写真ではわかりませんが、単なる飾りだけでなく、光が上から下におちるようになっていて、まるで雪が降っているようにみえます。さすがです。
   ↓↓↓

椿山荘の向かいのカテドラル教会の写真です。
   ↓↓↓

このあたりは、クリスマスも品があるなあ〜と実感です。