仙台へ

uzzuman2011-05-03


GWの後半開始のこの日、私は仙台へ向かいました。

妻と子供は、妻の実家のある福岡へ帰省していましたが、私はいてもたってもいられず、どうしても地元仙台でボランティア活動をしたいと思い、一人で仙台へ向かいました。

妻と子供は2日に福岡に帰ったため、私は朝から洗濯など、少し家の片づけをして15時過ぎの東京発の新幹線で仙台に帰りました。新幹線も先週全線復旧したばかりという状況でした。

あと10分ぐらいで仙台駅というところから、仙台の街並みが少しずつ見えてくるのですが、一見、何も変わらないように見えましたが、所々で屋根に青いビニールシートをかぶせている家が見えました。瓦が落ちて、応急処置としてビニールシートで、覆っているようでした。

在来線(東北本線)の仙台の南隣の駅の長町駅付近では、もともとJR操車場の跡地で再開発が進んでいて、一部空き地があったのですが、ここに(新幹線から見える限りですが)100戸程度の仮設住宅ができていました。

そして仙台駅に降り立ちましたが、新聞等で天井崩落の様子をみていました(新聞はこちら)。そんな仙台駅の天井はこのとおり、鉄骨がむき出しでした。
  ↓↓↓

でも新幹線で仙台に降り立ったときに、いつもとは違う、何か新鮮な気持ちになりました。
新幹線の先頭車両には以下のロゴが・・・
  ↓↓↓

何かじ〜んときて、アツい気持ちにさせられました。

今話題のJR九州九州新幹線のCMを思い出しました。ご存じのとおり、震災の翌日に全線開通した九州新幹線ですが、東北新幹線が寸断され、4月29日の東北新幹線の全線復旧で、青森から鹿児島が一つの線でつながりました。(記事はこちら
  ↓↓↓

そして、仙台駅構内では、楽天イーグルスの3つの開幕戦(千葉での開幕戦、神戸での楽天ホームゲーム開幕戦、そして仙台での開幕戦の3試合)で全て勝利したときのウィイニングボールが飾ってありました。
  ↓↓↓

楽天イーグルスの岩隈選手、山崎選手、田中選手の写真も掲載されています。人気があるんですね。
  ↓↓↓

そして外壁は工事中でした。
  ↓↓↓

しかし外側を覆うシートには、「がんばろう東北」の文字が・・・

この続きはまた明日です。。