昨日のプロフェッショナルは帝国ホテルの総料理長!

毎週楽しみにしている、NHKのプロフェッショナルですが、昨日は帝国ホテルの総料理長田中健一郎さんでした。すべての方をもてなすために、そしてホテルの全ての料理人を統括して、連日、非常に激務をこなしている方です。(放送の内容はコチラ

一番印象的だったのは「背中で伝える」ということでした。

自らが現場にたって、その姿を見せることが一番大切であるという信念をもっているそうです。田中さんは、前任の総料理長が偉大だったため、知らず知らずのうちに、相当なプレッシャーがあったようですが、原点に戻ることで、それを乗り越えていったとのことです。

美味しい料理は、基本的なレシピに基づいて作り、最後にその料理に「情熱」を込めることが大事だと・・・


毎度のことながら、基本の大切さとモチベーションの大切さを痛感させられます。またもこの番組に感動させられました。