同世代の勉強会

ずいぶん更新が空いてしまいました。すみません。

昨年立ち上げた同世代の勉強会ですが、今回で6回目、今年で3回目の開催です。

今回は「震災」をテーマに、弁護士Hさんに講師をお願いいたしました。今回の参加者は18名となり、いつもの税理士Oくんの恵比寿の事務所ではなく、Hさんの日比谷の法律事務所で行いました。Hさんありがとうございます!

内容ですが、この震災を教訓に、原発の問題などから「法の支配」について問題提起が行われ、Hさんの発案で、今回は皆さんにうまく話題を振ってもらいながら、インタラクティブな感じで意見交換を行い、非常に充実した会となりました。

また内容もさることながら、メンバーもずいぶん充実してきました。官僚、地方公務員、ベンチャー企業経営者、弁護士や税理士の専門職の方、私のようなサラリーマンなどなど、職業を異にするバラエティに富んだ同世代のメンバーが、それぞれの立場で意見交換を行い、少しずつですが人脈の輪が広がっていくことを実感していきます。単なる名刺交換に留まらない、本当の交流が進むことが私の願いでもあります。

その後の懇親会も銀座の居酒屋で行われましたが、深夜2時過ぎまで、いろいろな話題で非常にマジメな話が行われました。みんなアツイです。私の地元・宮城県庁に勤めるITくんも7月1日付けで仙台に戻ることになり、その壮行会もセットで行われました。ちょっとさみしいですが、ぜひ頑張ってほしいです。

大げさですが、これからの日本をよくするために、参加した方の行動や考えが、少しずつですが前に進むような機会となるような会になるとうれしいと思っています。

この会を継続することができているのは、実質的に運営してくれている税理士Oくん、弁護士Hさん、そしてベンチャー企業の取締役Iさんのおかげです。皆さんに感謝です。
「継続は力なり」かと、最近強く思います

次回は、大学院で私の担当教官だった先生に講師をお願いしました。
また楽しみです。